ニュース | 医療法人 和光会 一本松すずかけ病院

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院
ご相談・お問い合わせ(ソーシャルワーカー)

ソーシャルワーカーが受診や入院の相談や気になる事、 ご家族からのご相談に応じます。

太陽と風と仲間

太陽と風と仲間 Vol.6

2011/04/04

 皆様、こんにちは。前回同様お久しぶりです。決まり文句になってしまいつつあります。

 今回はどの様に書き始めてよいのやら…迷いました。

 3月11日の東日本地震・津波その後の福島原発事故の被害・影響は想像を超えています。地球上に人類が誕生してこんなに大規模な天災と人災が複合した災害は初めての出来事ではないでしょうか?

 亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 故郷が消え、生活の基盤が根こそぎ削りとられ、目に見えない放射線被害のための避難を余儀なくされ…被災された方々の思いは……いかばかりでしょう。
 消えた故郷は元に戻らないでしょう。生活のたて直りも時間がかかるでしょう。
 それでも生きていかれる方々に私は想像力を働かせながら、心より沿い、何かお役に立つことがあればと考え続けてまいります。

 

 本日、新人オリエンテーション2日目です。
 新人の皆さんが看護職を選んでよかったと思える体験の積み重ねが出来るよう、スタッフと共に支援していきたいと思います。

 次回、少し詳しくお知らせさせていただきます。

(記 看護部長  西 豊子)

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉142番地
外来受付 / 受診・入院のご相談 / お問い合わせ(代表)
TEL 0947-44-2150 FAX 0947-44-8251