ニュース | 医療法人 和光会 一本松すずかけ病院

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院
ご相談・お問い合わせ(ソーシャルワーカー)

ソーシャルワーカーが受診や入院の相談や気になる事、 ご家族からのご相談に応じます。

あけぼの糒の里だより

あけぼの糒の里だより 第7号

2011/04/18

 本格的な夏が始まり連日の熱帯夜には悩まされるこの頃ですが、糒地区の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
暑さ厳しき折、夏風邪など引かぬよう、栄養をたっぷり取って元気に夏を乗り切りましょう!!

 さて、今回で「糒の里だより」も第7号目となり、前回までは認知症の予防についてお話させていただきましたが、今回は以前少し触れた「水」「食事」「便秘」「運動」というテーマで第1段階を掲載していこうと思います。

☆認知症があっても健康に暮らそう

◎まずは全体像をつかんでおきましょう
   次のように考えるとよいでしょう。
  hoshiinosatodayori_07-1
第1段階 「水」「食事」「便秘」「運動」    
   
   

これをきちんと行うだけで
「大幅に改善する例」が生まれます。

◆「水」「食事」「便秘」「運動」から始めましょう

 目標値
  1日分の水分  1500ml(寝たきりでも1300ml以上)
  1日の食事      1500キロカロリー
  排便        毎日1回が理想、少なくとも3日に1回
  散歩        季節と天気がよければ毎日
  hoshiinosatodayori_07-2

水を飲んでもらうには
 
普段からあまり水を飲まない人に十分な水分をとってもらうのは大変むずかしいのですが、いろいろと工夫をするとそれが習慣となって十分な水がとれるようになります。
 「脱水」は認知症の大敵であるばかりではなく寝たきりにも移行しやすいので、頑張って飲んでもらって下さい。

hoshiinosatodayori_07-3   ①「お茶の時間」をつくって一緒に飲む。②お茶、牛乳、各種のジュース、コーヒー、紅茶など多種類の飲み物を用意する。③「食べる水」 市販の寒天の元を溶かして味をつけて「おやつ」として食べる。

 

 ※心不全や腎不全などの病気で医師から水分制限を指示されている場合は
  その制限量に従ってください。

◎食事と栄養を改善する

①孤食は低栄養のもと、食事はご家族と一緒に。内容はご家族と同じものであれば栄養量も十分でしょう。②時々、お寿司や丼ものなど “目先き” を変えてみるのも良いでしょう。   hoshiinosatodayori_07-4

◎便秘を治す

 便秘には下剤と考えがちですが、効き目が不定であったりしますので“下剤は最後の手段”として、下剤に頼らないで治しましょう。
 糒の里では、リハビリ・嚥下体操をしたり、水分補給や排泄誘導をしています。
  hoshiinosatodayori_07-5
水分をしっかりとる。便秘の特効薬は「水」であることを知っておきましょう。特に起床時の水や牛乳は快便のもとです。
食事をしっかりとる。
食物せんいの多い献立。
市販のファイバーをお茶やみそ汁に混ぜてとる。
散歩や運動、特にパワーリハビリは便秘の特効薬です。

◎散歩(外出)をする

 いろいろな話をしながらの散歩は気分も変わります。糒の里でも付近を散歩したり、屋内を歩いたりと気分転換を図っています。   hoshiinosatodayori_07-6

◎パワーリハビリテーション
 パワーリハビリテーションは、新しいリハビリとして全国的に注目され実施施設が増加しています。
 体操などの動作がきちんと出来ない認知症の人びとにとって、唯一の、そして効果の高い「運動療法」といってよく、認知症、うつ、パーキンソン病などに非常に高い改善効果があることが知られています。
 パワーリハビリは、ごく軽い負荷でマシントレーニングを行うもので高齢者でも危険性は少ないと言われています。
 糒の里では、ソファーに掛け、座ったまま体操、TV体操等をAM・PM取り入れて一緒にしています。
 パワーリハビリによる効果をまとめると下のようになります

パワーリハビリ

~今年のアクティビティ活動~

3月 お雛さま祭り
      職員が腕によりをかけたお雛さま弁当で
      お祝いしました。
      とても好評でした。
  hinamaturi
4月 お花見
      香春町の看護学校跡敷地内の桜見物
  sakura
5月 母の日
      バラの花の苗をプレゼント
   
6月 父の日
      ガーベラの花の苗をプレゼント
     呉ダムへドライブ
   
7月 七夕祭り
      七夕飾りを作りました
  tanabata
   そうめん流し
      屋内でのそうめん流しは大好評でした
  soumen
syoubu 菖蒲の掲示板
みんなで折った折り紙や、
ちぎり絵で作りました
   
玉ねぎ・じゃがいもを収穫
糒の里で飼っている鶏の鶏糞も肥料
として大いに役立ちました。
onion

◆今後の予定

・毎月誕生日会には職員の手作りケーキで
  お祝いしています
  birthidaycake-2
・秋に室内運動会を予定しています  
・9月には敬老会をします  
・年末にはクリスマス会や餅つきを予定しています  

2010年8月発行

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉142番地
外来受付 / 受診・入院のご相談 / お問い合わせ(代表)
TEL 0947-44-2150 FAX 0947-44-8251