ニュース | 医療法人 和光会 一本松すずかけ病院

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院
ご相談・お問い合わせ(ソーシャルワーカー)

ソーシャルワーカーが受診や入院の相談や気になる事、 ご家族からのご相談に応じます。

検査科だより

検査科だよりVol.40 期外収縮について

2015/03/25

title_01

心筋を動かす電気が、本来それをつくる洞結節ではなく、別の場所でつくられ、少し早めに流れるためにおこる不整脈です。
心房から出る電気による期外収縮を心房性(上室)期外収縮、心房の下の心室から出る電気による期外収縮を心室性期外収縮といいます。
これらの期外収縮がおこると、脈が一拍分欠けた(とんだ)ように感じますが、けっして心臓が止まったわけではありません。正常より少し早く心臓が興奮して、その一拍分だけ脈圧が弱かったため、脈として触れることができなかったのです。
image
期外収縮は、自覚しない人のほうが多いのですが、のどや胸の不快感、動悸、またはキュッとしたごく短い時間の痛みとして感じる人もいます。期外収縮が連続して出現したときは、一時的に血圧が下がり、めまいや動悸を自覚することもあります。

 

title_02

病気に関連しておこることもありますが、多くは他の病気とは関係なく、年齢や体質的な理由でおこります。
ただし、心筋梗塞や心筋症があり、そのために心室性期外収縮が出ている人は、ときに危険な不整脈に移行することがありますから、注意しなければなりません。
よく期外収縮がおこる人は、原因疾患がないか、また期外収縮から危険な不整脈に移行する可能性がないかをきちんと調べてもらうほうがよいでしょう。

心房性(上室)期外収縮

 heart_02

心室性期外収縮

 heart_03

 

title_03

症状は脈がとぶ感じ、脈の結滞、動いている時、安静時に胸がドキドキ、もやもやする感じや
息切れなどです。
ほとんど自覚症状がないこともあり、健康診断などの検査で初めて指摘されることがあります。

 

title_04

12誘導心電図    

基礎心疾患の有無や状態、期外収縮の発生状態や
部位の同定に役立ちます。
heart_04-2

心エコ

心臓のポンプ機能や弁の形態を評価するのに有用
で、元々の心臓の病気の有無をチェックします。
 heart_05-2

ホルター心電図    

24時間で持続的に心電図を記録する検査で、
期外収縮の発生頻度や重症度などが評価
できます。不整脈の発生様式が観察でき、
診断や治療方針を決めるのに役立ちます。
 heart_06-2

title_05

通常は、治療を必要とせず特に問題ないことも多いですが、期外収縮の出現頻度が多い場合、自覚症状が強い場合、抗不整脈薬や安定剤を服用します。
症状がない場合でも、原因となる疾患があり、危険な不整脈に移行する可能性があれば抗不整脈薬が必要になります。

 

title_06

期外収縮の原因となる心臓病をかかえていない人は、多くの場合、日常生活に特別の制限を加える必要はありません。ただ、運動時や飲酒時に期外収縮が多発したり、または何もしていないときに動悸がしたり、意識が遠くなったりする場合は注意しなければなりません。
また、精神的ストレスや睡眠不足、疲労、アルコールの飲みすぎは期外収縮を悪化させることがあります。
規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

生活習慣病検査のお問い合わせは検査科まで

次回のテーマ : 「めまい」について
医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉142番地
外来受付 / 受診・入院のご相談 / お問い合わせ(代表)
TEL 0947-44-2150 FAX 0947-44-8251