ニュース | 医療法人 和光会 一本松すずかけ病院

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院
ご相談・お問い合わせ(ソーシャルワーカー)

ソーシャルワーカーが受診や入院の相談や気になる事、 ご家族からのご相談に応じます。

あけぼの糒の里だより

あけぼの糒の里だより 第1号

2010/02/03

 6月に入り、あちらこちらで田植えが見られるようになってきました。
 糒地区の皆様には、農繁期の忙しい時期とは思いますが、今回はあけぼの糒の里をもっと皆様に知って頂こうと思い、回覧をださせていただくことにしました。
 我が施設は、H18年1月1日に糒地区の民家をそのまま利用して、認知症の方を対象にディサービスを行っています。
 現在は糒地区の方の利用はありませんが、赤池・金田・弓削田・後藤寺・糸田・香春・川崎などの方々が利用されています。
 毎日、(日曜日~土曜日まで)各地区の送迎を行っています。
 利用者の方にあった個別の対応を一番に心がけ、職員一同頑張っています。1度遊びに来てみませんか?
 今年3月3日に、お隣の方がボランティアの方と一緒にこられ手品の披露やカラオケ大会とひな祭りの行事を盛り上げて頂きました。利用者さんも大変喜ばれ感謝していました。
 私どもは、地域に根づいた施設を目指しており、もっと糒地区の事を知りたく、皆さんが気軽に立ち寄れる施設にしていきたいと思っております。糒地区の色々な行事にも参加させていただこうと思っていますので、宜しくお願いします。

 今回は認知症専門の施設として、認知症予防と早期発見の、ワンポイントアドバイスを掲載させて頂きます、ご家庭でやってみてください。

単なる  もの忘れ

老化によるもの忘れ 認知症の症状
●体験の一部を忘れても全体は忘れない。 ●体験の全体を忘れる。
●物の名前を忘れることが多いが、ものごと自体は忘れない。
例)食べた献立は忘れるが、食べた事実は忘れない。
●物の名前だけでなく、ものごと自体も忘れる。
例)食べた献立だけでなく、食べた事実まで忘れる。
●もの忘れを自覚している。 ●もの忘れの自覚に乏しい。
●人、場所、時間に関しては、ほぼ正しく認識できる。 ●人、場所、時間を正しく認識できにくくなる。
●日常の社会生活に支障はない。 ●日常生活に支障をきたすことがある

 

 あなたの家族は大丈夫?  認知症チェックリスト

 家族から見て「もしや認知症では?」と心配になったとき、どの程度の疑いがあるか、目安をつけるためのチェックリストです。なお、この結果だけで診断は出来ませんので、疑わしいときはかかりつけ医などに相談しましょう。
●本人の現在の日常生活と1年前の状態を比べ、変化に応じて点数をつけてください。総合得点が24点以下の場合、認知症の疑いがあります。

 変わらない・・・2点    多少悪くなった・・・1点    とても悪くなった・・・0点

曜日や月がわかりますか
前と同じように道がわかりますか
住所・電話番号を覚えていますか
物がしまわれている場所を覚えていますか
物がいつもの場所にないとき、見つけることができますか
洗濯機やテレビのリモコンなどの電気製品を使いこなせますか
自分で状況に合った着衣や着替えができますか
買い物でお金を払えますか
身体の具合が悪くなったわけではないのに、行動が不活発になっていませんか
10 本の内容やテレビの筋がわかりますか
11 手紙を書いていますか
12 数日前の会話を自分から思い出すことができますか
13 数日前の会話の内容を思い出させようとしても難しいですか
14 会話の途中で言いたいことを忘れることがありますか
15 会話の途中で適切な単語が出てこないことがありますか
16 よく知っている人の顔がわかりますか
17 よく知っている人の名前を覚えていますか
18 その人たちがどこに住んでいるか、仕事などがわかりますか
19 最近のことを忘れっぽくなりましたか

総合得点      点

 バランスの良い食事をとりましょう!

野菜を多く食べよう
 
野菜や果物をたくさんとっている人は、認知症になりにくいことがわかっています。野菜や果物に含まれるビタミンEやC、βカロテンの抗酸化作用が認知症発症リスクの低減に効果があります。

hosiidayori01_01

魚をたくさん食べよう
 魚をたくさん食べている人と、ほとんど食べない人では、認知症の発症に差があることがわかっています。青背の魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸には、脳の神経伝達や血流を良くする働きがあります。
hosiidayori01_02

2007年6月発行

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉142番地
外来受付 / 受診・入院のご相談 / お問い合わせ(代表)
TEL 0947-44-2150 FAX 0947-44-8251