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検査科だより

検査科だよりVol.53 夏バテについて

2017/06/01

熱帯地方の住民では、いわゆる夏バテという言葉がないそうです。ということは、高温多湿といった日本の夏の気候が、夏バテの主な原因となっているのです。
私達の体には、自律神経やホルモンなどの作用を介して、環境の変化に適応して体を常に一定の状態に保つ仕組みがあるのですが、夏バテはこの調節がうまくいかなくなってしまう状態です。結果「だるくて疲れやすい、食欲がない」といった症状が起こります。いわば夏の身体の不調の総称で、極論を言ってしまえば、「夏のカラダの不調は全部夏バテ」といっているようなものなのです。従って、夏バテの予防はいかにこの特有の暑さに体を慣らすかということになります。
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人間の皮膚は常に呼吸し、一緒に水分を汗として出し、体温調節をしていますが、多湿のために蒸発がうまくいかず、体温上昇が生じ、それで疲労になります。 かつての「夏バテ」は、高温多湿で熱帯夜が続き、寝不足気味になったうえに仕事で体力を消耗した時に起こったものです。しかし最近は、冷房とか、糖分の多い冷えた清涼飲料水の飲みすぎ、運動不足や、夜型の生活など自ら夏バテの状態を作り出している場合も少なくありません。

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夏バテの原因は、主にビタミンやミネラル・たんぱく質などの不足と、冷房による自律神経の乱れです。夏バテを起こしやすい生活習慣チェックリストをみてみましょう!

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☆当てはまるものはいくつありますか?☆

チェック数
02
生活習慣はOK! この調子で生活習慣に気をつければ大丈夫です。
チェック数
35
要注意! このままいくと夏バテを起こしてしまう可能性があります。チェックがついたところをなるべく減らすようにしましょう。
チェック数
68
夏バテの可能性大! 日ごろから疲れが貯まりがちなのでは? そうでなくとも、夏の終わりにどっと疲れが出る可能性が!
チェック数
910
夏バテを起こすというよりすでに夏バテしているかも? 至急、環境や食事面の生活習慣の見直しをしましょう。

暑い夏は、冷たいジュースやビールを一気飲みしたくなるもの。でもそれが夏バテを起こす原因になってしまうので、誘惑に負けず、上手に水分補給するようにしましょう。

夏バテの主な症状

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実は、『夏バテ』になりやすい人は、夏の過ごし方を少し見直すことで改善できることもあります。

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