ニュース | 医療法人 和光会 一本松すずかけ病院

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院
ご相談・お問い合わせ(ソーシャルワーカー)

ソーシャルワーカーが受診や入院の相談や気になる事、 ご家族からのご相談に応じます。

ニュース

田川地区消防本部で講演会を行ないました

2010/12/21

 平成22年12月9日、10日田川保健福祉事務所より依頼があり、田川地区消防本部にて、当院より、林田院長、西看護部長、臨床心理士 吉原、精神保健福祉士 永井が出席し、「うつとストレス」に関する林田院長の講演、「惨事ストレス、メンタルヘルス」「性格とコミュニケーション」について吉原と永井より講演を行ないました。

fire_01   fire_02
     
fire_03   fire_04

 消防士という特務での仕事の中で、ストレスとうつ、それに伴う自殺の問題など早急な取り組みが必要となってきており、職員の方々の問題に取り組む姿勢が強く感じられた講演会でした。2日間で100名近くの職員が参加され、うつの実際と職務に取り組む上での気持ちの持ち方や、自分の性格についての認識、職場として関わり方など盛りだくさんの内容であり大盛況の内に講演会を終了することが出来ました。

 今回の講演依頼は、田川保健福祉事務所より依頼があったことを発端としていますが、行政、地域における病院との連携といった点では、今回の取り組みが今後の地域連携の一端を担う1つの形になると考えられます。病院全体で地域への啓発、協力、連携この三点が今後の取り組むべき課題ともいえます。今後も協力体制を大切に地域とのつながりに関して努力していきたいと思います。

記: 精神保健福祉士 永井 達彦

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉142番地
外来受付 / 受診・入院のご相談 / お問い合わせ(代表)
TEL 0947-44-2150 FAX 0947-44-8251