ニュース | 医療法人 和光会 一本松すずかけ病院

医療法人 和光会 一本松すずかけ病院
ご相談・お問い合わせ(ソーシャルワーカー)

ソーシャルワーカーが受診や入院の相談や気になる事、 ご家族からのご相談に応じます。

検査科だより

検査科だよりVol.20 前立腺肥大と前立腺癌

2011/01/29

前立腺とは
 
前立腺は男性のみにある臓器で、膀胱より末梢側、つまり足側にあって、中に尿道が通っています。前立腺は何をしている臓器かと言うと、精液の一部を作っていて青年男性では盛んに活動しています。 中高年の男性にみられる前立腺が腫れる病気として前立腺肥大症と前立腺癌が知られています。両者とも夜間の頻尿や排尿困難、残尿感等があり、自覚症状から両者を区別することは困難です。
 前立腺肥大症は尿道に接した内線から発生し早期より排尿障害がみられますが.前立腺癌では外腺から発生するため自覚症状がなく進行することが多いのが特徴です。症状のない潜在癌から症状のある臨床癌への進展は食事などの環境因子が関与しており、日本でも食事の欧米化などの環境因子の変化により、ここ数年急激に増加しています。

zenritu_01

 

  鑑別   前立腺癌   前立腺肥大症
  部位   外腺   内腺
  性質   悪性腫瘍   良性腫瘍
  症状   血尿   排尿困難
  特徴   PSA↑、ACP↑   排尿筋肥大

 

1.前立腺肥大症 

症状
1. 前立腺が大きくなると膀胱を刺激して頻尿になります。(特に外界からの刺激が無くなる夜間に症状が強く出て、これを夜間頻尿といいます。)
2. 次に前立腺が中を通っている尿道を圧迫して尿の勢いが悪くなります。これが進行すると尿が出にくくなり(残尿と言います。)、最終的には尿が出なくなることもあります。
まとめ zenritu_02
* トイレが近くなった。(特に夜間)
*おしっこの勢いがなくなった。(尿勢の低下)
*おしっこに行ってもすぐに出ない。(排尿遅延)
*おしっこに時間がかかる。
*おしっこをし終わってもなにか残った感じがする。(残尿感)

  放っておくと、突然おしっこが出なくなる尿閉という状態になり、激しい痛みをおこし、腎臓の病気につながる恐れもあります。気になる症状が出たら早めに受診しましょう。

 

 2 前立腺癌
 前立腺癌は前立腺から発生する悪性腫瘍で50歳過ぎくらいから出て来る可能性があり、高齢になると発生頻度が増して来ます。症状は前立腺肥大症と違って初期には比較的出にくく、有っても軽い前立腺肥大症の症状ぐらいです。このような理由から発見が遅れがちで、転移してから発見される例がまだまだ多いのが現状です。
 疫学的には、日本人<ハワイ在住日本人二世<アメリカ人 の順に多く、アメリカでは男性で一番、日本の胃癌と同じ頻度です。   
 また、最近、血液検査の前立腺癌特異坑原(PSAの普及に伴い,早期に発見されることが多くなり、治癒率が向上しています。血清PSAは前立腺癌の早期診断に単独で用いることが出来るもっとも優れた検査法であり,多くは基本健康診査と同時に施行します。前立腺癌PSA検診の利点は血液検査のみで,80-90%の前立腺癌が診断可能で,90%以上の癌を転移が起こる前に発見出来る点です。ただ、前立腺癌以外でも、前立腺炎、特に急性前立腺炎でPSAが上昇することがあります。また、射精後や前立腺マッサージ(風俗を想像しないで下さい)の後でも上昇します。

生活習慣での予防
 
生活習慣の改善は前立腺肥大の進行防止に有効です。食事では、①肉や動物性脂肪を控えめにして、②緑黄色野菜や新鮮な果物を多くとるのが良いといわれています。また、③お酒や刺激の強い食事を控えめにすること、④適度の運動を行うこと、⑤便通を良くすること、⑥オシッコを我慢しすぎない、⑦下半身を冷やさないなどの注意も大切です。 これだけで万全という事はありませんので、定期検診や治療と併せて実行するように心がけましょう。
当院でも、診察をせずにワンコイン検査でPSAの検査が可能です(検査は10分程度です。 結果は後日になります。)。

  検査に関する問い合わせ:一本松すずかけ病院  TEL:0947-44-2150

zenritu_03 ya001 zenritu_04

生活習慣病検査のお問い合わせは検査科まで

次回のテーマ : 疥癬について
医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 〒825-0004 福岡県田川市大字夏吉142番地
外来受付 / 受診・入院のご相談 / お問い合わせ(代表)
TEL 0947-44-2150 FAX 0947-44-8251